水のノベルティ。オリジナルのラベルを使ったペットボトルで宣伝をしよう!販促の事例集(記事更新日:2022年1月25日)
水のノベルティってどんな宣伝効果があるの?
よく見るオリジナルのラベルでボトルを制作したらPRしようと考えている人「販促方法を知りたい、PRしたいけどいったいどこから手をつければいいのだろう、どんな風にPRすればいいのかわかりません。
具体的に教えてください」こんな疑問に答えていきます。
オリジナルのラベルを使ったペットボトルでの来客対応
「いざPR」といってもイメージが付きにくいかもしれません。すこし弊社の事例をあげたいと思います。
弊社には企業の総務課であったり、広報室など、対外的な役務の方からの問い合わせを多く頂きます。オリジナルラベルウォーターの使用目的が、PR(パブリックリレーションズ)の名のごとく、対外的な良い関係づくりに適しているとお考えになり、採用されているようです。
納品後のオリジナルラベルウォーター(水)の用途として、一般的には来客者のお茶の代わりで使用されるケースが多いです。企業メッセージを伝えるだけでなくワンランク上のおもてなしイメージもあるため、お水を受け取った来客者も粗末には扱わない傾向があります。
また、商談で飲みきれなかったボトルを持って帰るなど「残るツール」としてPR活動をサポートしてくれることもメリットになっています。
こうした対外的なPR効果もありますが、社内にも良い効果をもたらすケースも見受けられます。
とある企業では、オリジナルラベルウォーターのラベルデザインを社内で募り、製品化したケースがありました。この製品は社内でも「いいね」が集まり、結果的に従業員の会社理解や愛情が深まるなどエンゲージメントアップにつながりました。
このように来客者に飲み物を提供するという普通の行為が、社外・社内ともに会社のイメージアップにつながっています。
オリジナルラベルウォーターは「PRの押しつけ」というよりは「自然に認知が高まるタイプ」として皆さん活用されると良いと思います。
ノベルティでのOEM制作
企業の販促用として天然水を使ったノベルティを制作するご相談も承っております。
企業の企画関連の部署担当者様からのお問い合わせを多く頂き、最近では通販企業のご担当者様もご相談されています。
ノベルティの用途は幅広く、店舗のグッズ販売、イベントで配る、通信販売のお客様へのノベルティやオファー品として対応しています。
ある程度予算的なものが決まっているケースが多く、販売価格から逆算するパターン、予算に合わせて希望のペットボトルのサイズ・ロット・納期を調整。可能な範囲でのお見積りをお出しいたします。
OEM制作後の販促事例集
オリジナルラベルウォーターは「歩く広告塔」です。イベントなどの認知度UPやイメージUPに適しています。
販促実績:株式会社ラックプランホリデイパーク様
300ml丸ボトルでレジャー施設、南阿蘇ホリデーパークのオリジナルキャラクター「アース戦士 ジオンガ オリジナルウォーター」を制作いたしました。同施設内で大好評販売中です。ジオンガのかっこいいデザインがご来場のお客様に大変ご好評とのことです。
販促事例:その他
・企業のお茶出しの代わり
・イベントのウエルカムドリンク
・イベントのノベルティ
・ライブ・コンサートのウエルカムドリンク
・大学のオープンキャンパスのウエルカムドリンク
・展示会のウエルカムドリンク
・結婚式の引き出物
・企業説明会のウエルカムドリンク
・株主総会のウエルカムドリンク
・スポーツ大会のウエルカムドリンク
・地域のお祭りのウエルカムドリンク
・町おこし
・内祝い
・お中元
・お歳暮
・オリジナル水の販売
・お土産
事例は多岐にわたり「あらゆるコミュニケーションの場面」で活用されています。
一般企業から観光、銀行、団体、個人などワンランク上の「おもてなし」場面で幅広く使われています。
ウエルカムドリンクであれば全員に。ノベルティであれば抽選〇〇名様に。などPR手法は様々です。
おさえるべきポイントとしては企業PRの押しつけというよりは、自然に認知が高まるタイプととらえ販売促進を行うと良いと思います。
いかがだったでしょうか。
今回はオリジナルラベルウォーターを使ったPRについて触れてみました。
世間では「残るツール」と言われていますが、弊社では「記憶に残るツール」として制作できるようお客様と接しております。
また弊社が採水地に工場を設けており、ご注文後、阿蘇の天然水をその場で製造して採水地よりお客様にお届けすることが可能です。デザインも承ることができます。ワンストップでオリジナルペットボトルを作ることができますのでお気軽にお問い合わせください。
皆様がオリジナルラベルウォーターを活用する際のアドバイスになればと思います。